ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【関門トンネル】海底を歩ける国道2号線!本州から九州へ!

さて

角島を出て2日目は下関駅近くで宿泊。

 

雨が止み

毘沙ノ鼻に寄らなかった分

早めに到着したので

翌日の目的を前倒しで達成しに♡

1462846773107

関門トンネル人道。

下関市は

関門海峡を挟んで

北九州市門司区と向かい合いますが

互いの地は

連絡船&鉄道&高速道路&国道などで

結ばれています。

 

国道は

海底部を通りますが

車道とは別で歩道(人道)が設けてあり

歩行者は歩いて県境を超えられるのです。

 

すごくない?すごくない?^^

 

エレベーターで

地下へ降りると?

1462847122925

ちゃんと「R2」の標識が!!!

 

ここを歩く♡

 

 

緩やかな下り坂を進みつつ。

 

颯爽と 駆け抜けてゆく人、人、人…?

 

海底トンネルは

なんと

ランニングの場になってた( ⊙_⊙ )

 

 

部活中の生徒さんたちやら

そこら辺にお住まいであろう方々

ひたすら往復してました。

 

 

車が通らず安全で

排気ガスも無く

程よいアップダウンといい

最適な場所なんでしょうね。

 

 

いよいよ県境やで?わくわく

1462847631667

北九州市に入りましたぁ^^

1462847683655

 

ふむふむ。

1462847728650

緩やかな坂道を上り

九州側から振り返る。

1462847801576

 

いやほんま感激!

 

また1つ

夢がかなったゎ♡←やっすい夢  

 

地上に出て

1462848227542

中国道と九州道を結ぶ

ちょっと修復中?の関門橋。

 

つい先程

この海の下を歩いてた(*´ 艸`)

 

 

 

さて。

夢も叶えたし(笑)

 

これからどうする???

 

せっかくだから

門司港レトロまで

ライトアップ見に行く?

と なりまして

門司港駅に到着。

現役の駅舎で

国の重要文化財に指定されているのは

東京駅と門司港駅だけという

貴重な駅です。

1462848583013

下関まで

帰りは電車と決めたので

先に時間を…

確認したら

地震の影響で

時刻表通りではないと。

 

次は おそらく

1時間くらい後とか?

 

あまり長居は

しないほうが良いなと

それに乗ることに。

 

被害の大きさを

知ることになったのでした。