ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【伊勢神宮】で願いを叶えて欲しいなら?〜荒祭宮は力の強い神様です。

いよいよ

伊勢志摩サミット開催となりました。

 

ご遷宮効果ですね♡

 

これを機に伊勢志摩が

ますます注目を浴びて

盛り上がるといいなと思います^^

 

さて

前回からの続きになります。

 

分岐点まで戻ると

とって日本的?な

御稲御蔵みしねのみくら

1464210350897

 

外幣殿げへいでんなど

1464210408058

高床式の倉庫が並んでいます。

 

造り替えてきたことで

いろんなことが現在に伝わってるって

すごいですよね!!

 

御正殿を小さくしたような造りで

茅葺き屋根や

空に向かって伸びる千木ちぎ

萱を押さえる鰹木かつおぎ 左右一対の独立した棟持柱むなもちばしらなど

神明造を間近で見られるチャンスです♡

 

御稲御蔵には

稲の神様と

神宮神田で収穫された

御稲が1年分。

 

外幣殿には

古神宝類が

納められているのだとか!!!!見たい。

 

御正殿の

御垣の裏側に沿って

1464210435570

てくてく。

 

階段で左折

1464210468391

 

石段の中程には

天から降ってきたという石が…

1464210635156

ひび割れた石は

踏まぬ石と呼ばれ

参詣者は避けて歩くのがならわし。

 

漢字の”天”という字に

見えるとか見えないとか???

 

降りたら

ちょっと上って

荒祭宮あらまつりのみや

1464210666250

内宮第一の別宮で

御正宮に続いて

ご遷宮を終えたところで

写真は

社殿がまだ真新しいころで

ヒノキの香りが漂ってました。

 

天照大御神の荒御魂を祭り

躍動的な力を願うとき

個人的な願いを捧げるとき

頼れる場所とされています。

 

帰路にある馬屋では

白馬が見れたり見れなかったり。

1464213132582

※これは外宮の神馬さんです

 

皇室から奉納された神馬さんで

外宮、内宮で

それぞれ飼育されています。

 

毎月

1日、11日、21日の早朝には

神馬牽参しんめけんざん

 

菊の御門入りの衣装で

御正殿へお参りするんですって!!

 

いつか見たいと思いつつ

なかなか叶いません^^;

 

伊勢の人々は

朔日ついたち参りといって

毎月1日

ひと月の無事を感謝しに

神宮へ参拝しているそう。

 

1日には

内宮前のおはらい町&おかげ横丁では

早くからお店を開けてます。

 

朔日限定の

お餅が売られたりして

これまた

いつでも行けると思いながら

なかなか行動に移してません(笑)  

宇治橋まで戻って

1464210694747

この欄干の中には(出口手前2本目)

お札が納められているそうで

触っていく人の姿も見られたり。

 

個人的に

パワースポットっていう表現が

軽々しくてあまり好きじゃないけど。

 

宇治橋を出たら右へ。

 

おはらい町&おかげ横丁は

参拝のあとのお楽しみです♡