奈良だけじゃない!夫婦で参る三ッ鳥居のお社が讃岐にあった。

念願の「白栄堂」も訪問できたし

いよいよラストは丸亀市の「麺処 綿谷」のみ。

 

ケーキがおいしかっただの

お使い以外の「観音寺」は独り占めしたいだの ←(;‘'∀’‘)オイオイ

しゃべりながらドライブしていると…?

 

 

山の斜面に

三ツ鳥居(みつどりい)」のある神社を発見!!!

 

 

なんでこんなところに三ツ鳥居が?

奈良の大神神社だけかと思ってたのに?

 

 

気になるから行ってみようってことで

いったん通り過ぎるもUターン♫

計画には無かったけど

参拝することに。

 

 

石段を上った山の斜面の右側に

三ツ鳥居があり

遠目にも分かるものです。

 

加麻良神社」という名のお社でした。

 

 

くぐれるようにはなってませんが

本殿との位置関係から

遥拝所の役割を果たしているのかな、と。

 

 

 

ご祭神は大己貴神少彦名神

大己貴神は別名・大国主神

 

大神神社のご祭神は三輪明神だけど大物主神

 

大物主神大国主神

同一視されるので

大神神社ともかかわりがあっての三ツ鳥居なのでしょう。知らんけどww

 

そして

こちらのお社は

「夫婦でお詣りするもの」と案内板に記されてまして

まさに夫婦で来てますよ、と

あまりの偶然に驚き

『なにかお導きがあったのかなぁ』と

思わずにはいられませんでした。

 

 

本殿で手を合わせると

お正月だったからか?

運良く

神主さんからお祓いまでしていただき

大変ありがたかったですm(__)m

 

 

良い年になるような気分に包まれて

本殿を後にしました。

 

 

丸亀市へ向かいます。