台湾♡行ってきました③

その夜は

士林(しーりん)夜市へ。

 

台湾をはじめ

東南アジアの各地では

昼間の暑さを避けるため

夜に市場が

開かれるらしく。

 

台湾でも士林に限らず

あちらこちらで

市場が開かれている模様。

 

中でも士林は

台北でも

1番規模が大きく

近年は

改修されて便宜もよく

衛生的だとか。

 

早いお店は

17時くらいから開くそうですが

19時頃には賑わいを見せ

22時から1時がピーク!!!

 

これが毎日毎日…って💦

 

みんな

もっと早く休もうよ?笑

 

夜市では

食べ物や娯楽

衣類や雑貨など

ちょっとしたものは手に入るようです。

 

歩いて見つけたのは…

 

金魚すくいかと思いきや

えびーーー!??

 

 

 

的あてゲームも

あちこちに。

日本語

めっちゃ通じる!!笑

 

 

果物とか

ドライフルーツも

よく見るよね。

 

 

 

 

 

 

これ↓↓↓

でか過ぎるウインナーかと思いきや

腸詰めの餅米らしいわ。

 

てな感じで

ふらふらと歩いていたら

夜市の後に行こうと思っていた

小籠包のお店の閉店時間が迫って

間にあいそうにないΣ( ̄ロ ̄lll)

 

日本にも進出しているほど

人気の高いお店で

本場で食べたかったけど

仕方あるまい。

 

日本で食べるわ???

 

じゃなくて💦

人気ランキング2位の

お店へ行くことに。

 

それが

このお店って聞いたので

行ったんだけど

あってる???

 

こちらも

日本に進出している人気店。

 

ガラス越しでは

せっせと餡を包む職人さん。

 

店員さんが

食べ方を教えてくれました(*´艸`)

 

まずは

ビールを頼んで…←言ってない

千切り生姜の小皿に

酢と醤油を

お好みで合わせたら

小籠包に付けてレンゲに取り

生姜を乗せて

小籠包をお箸で割れば

肉汁が出るので

それを味わってから

食べてください、と。

 

言われた通りに

やってみると…

 

おいしーーーー。゚+.٩(๑>▽<๑)۶.+.゚

 

ビールのことではない。

念の為。

 

あんまり

お腹空いてなかったけど

定番の小籠包や

海老入りのもの

スープで食べる小籠湯包など

みんなでシェアしまして。

 

最後は豆沙小包なる

ナツメ餡のお饅頭も

いただきました。

 

どれも小ぶりなので

1つまた1つと。

 

2番目どころか

私の中でのナンバーワンの

危険なお味でした。

 

ちなみに

台北では海老とか

海老とか海老とか

毎昼夜美味しいものを頂いてたんですが

円卓から取り分けると

見た目がいまいちなため

撮りませんでした。

 

飲み物は

撮りましたけどね(๑⊙ლ⊙)

日本のとは

ちょいと味が違うように感じたけど?

 

気のせい?

 

 

 

どんだけ飲むねんヾ(¯∇ ̄๑)

 

台北での宿泊は

アンバサダーホテルを利用しました。

日本式緑茶&

わざわざ行列に並んで買ってきて

おすそ分けいただいた

台湾のお土産の大定番・パイナップルケーキ

 

これまた危険♡

 

ちなみに

アンバサダーのパイナップルケーキも有名らしい。

 

 

 

翌朝も

きちんと頂きましたよ(ΦωΦ)フフフ・・