ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

ディープな沖縄【栄市場】

披露宴で食べて飲んで…

夕食は要らないかな?と思いましたが

ネットの情報を集めていくと

どうやら山羊が有名らしい。

 

山羊って食べたことないんですけど?

 

那覇市にある個性的な店主さんが売りの「山羊料理さかえ」は

沖縄唯一の山羊料理のお店だというネットの情報を丸呑みして

翌日は定休日なので行くなら今夜のみと決め

ホテルからタクシーに乗り行き先を告げる。

 

運転手さんと話をしていると

唯一だと思っていた山羊料理は

他にもたくさんあるし

店主がご年配のため

開いているかどうか分からない「さかえ」より

確実にあのお店がおいしいから

とアドバイスをくださり行き先を変更。

 

さらに

「近くに栄町市場があるから。

沖縄の天ぷらとか食べれるし

おばぁちゃんたちがラップで歌ったりしてる。」と

栄市場の楽しみ方をご伝授していただき

運転士さんイチオシの山羊料理屋さんに到着。

 

たまたま定休日で

しかし「ここもおいしいよ」と教えていただいたのが

さほど離れていないこちら

「山羊料理 二十番」

f:id:sachi0801aki:20200919081145j:plain

 

まだ開いてないみたい。

 

すぐ隣には同じく山羊料理「美咲」って…

f:id:sachi0801aki:20200919081227j:plain

ここは山羊の激戦区か!!?

 

時間潰しにタクシーの運転手さんから教えていただいた

栄市場を散策することに。

f:id:sachi0801aki:20200919081432j:plain

 

細い路地を覆う薄暗いアーケード。

 

シャッターを下ろしているところも少なからず

洋品店や精肉、鮮魚の販売店

小ぢんまりとした一杯飲み屋のようなお店もあり

地元民が多いのか

慣れた観光客が多いのか。

f:id:sachi0801aki:20200919081523j:plain

おばぁラッパーズのお店も発見。

f:id:sachi0801aki:20200919081605j:plain

どんなラップなんやろ(。´・ω・)?

 

市場の図。

ざっと150店舗あるらしい。

f:id:sachi0801aki:20200919081644j:plain

全部開店してたら活気があったかも?

 

でもこのさびれた感がまた( ・∀・)イイ!!

 

沖縄って市場が多いんですね?

 

ぐるぐる巡って18時30分

山羊料理の「二十番」開店ーーーー♪

 

まだ入店する人もなく

隙間のあるドアは中が見えそうで見えない。

 

怪しいお店だったらどうしよう?

でも1人じゃないし山羊も気になる!!

 

「お気軽にどうぞ」の看板を信じて

だらりんを先頭に

いざ!!入店!!!…続く