ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【世界遺産】【識名園】は中国的な趣のある庭園でした

最終日

朝が遅い義父母と合流するのは

お昼前くらいだろうと予想すると

そう遠くもいけないので

案内標識で目に付く「識名園」に決定。

 

 

すぐ到着!大人400円なり。

f:id:sachi0801aki:20200918172336j:plain

駐車場無料だし

通りから見ると寂れてる感で不安ですが

あとからあとから団体さんがやってきて。

 

9時開園と同時に到着した私たちが早かっただけでした。

f:id:sachi0801aki:20200918172522j:plain

日本庭園は

これまでも見てきましたが

琉球に中国の様式が加わっている庭園というのは興味がわきます。

 

国王一家が出入りした正門を

敷地内から見た様子。

f:id:sachi0801aki:20200918172701j:plain

手前に通用門と番屋があり

身分の違いをうかがわせます。

 

本州では当然見慣れない

琉球石灰石を敷き詰めた散策路。

f:id:sachi0801aki:20200918172812j:plain

日本庭園にありがちな盆栽的な植木は無く

樹の茂り具合も南国的です。

 

琉球王家最大の別邸は

国王一家の保養や外国からの使いの接待に利用された場で

18世紀末に造られたそう。

1941昭和16年には国の名勝

さらには特別名勝に指定されています。

 

ちなみに私…

f:id:sachi0801aki:20200918174158j:plain

パンフレットと同じ場所を探して撮るのが好きです♡

 

アーチ状の橋もまた

日本庭園には無い中国風。

 

御殿と書いて「うどぅん」と読む建物に潜入。

f:id:sachi0801aki:20200918173255j:plain

部屋数も多くて

天守閣とともにお城を形成している本丸御殿とか二の丸御殿とか

そんな感じに近いかな?

f:id:sachi0801aki:20200918173431j:plain

先の大戦で

壊滅的な被害を受け

近年ようやく本来の姿を取り戻したとあって

比較的新しく感じられます。

f:id:sachi0801aki:20200918173551j:plain

 

台所と書いて「ぐでーじゅ」

f:id:sachi0801aki:20200918173704j:plain

沖縄の言葉まったく読めん(。´・ω・)?

f:id:sachi0801aki:20200918173801j:plain

かまども複数ありました。

ご馳走いっぱい作ってたんだろうなー?

 

表紙と同じ場所発見♡

f:id:sachi0801aki:20200918173929j:plain

ちょっと日の当たり具合が違うか^^;

f:id:sachi0801aki:20200918174045j:plain

六角堂って

仏像でも祀ってそうな名前だけど

どうやら後世になって設けられた東屋のようなものみたいです。

f:id:sachi0801aki:20200918174313j:plain

そしてなんと

渡った石橋は1つの石から造られたものでした。

f:id:sachi0801aki:20200918174436j:plain

池泉回遊式なので池に沿って歩いていくと船揚げ場が…

f:id:sachi0801aki:20200918174603j:plain

舟遊びを楽しむ王家の人々。

f:id:sachi0801aki:20200918174720j:plain

雅なことです。

 

順路案内では

この細くて不揃いな石段を上る。

f:id:sachi0801aki:20200918174843j:plain

こういうところが日本庭園には無いアバウトさかな?

 

見晴らしの良いところに出ました。

「勧耕台かんこうだい」です。

f:id:sachi0801aki:20200918174943j:plain

綺麗に耕された畑が見下ろせたらしく

海が見えない大陸的な風景があることから

中国に対して琉球は小さな国ではない、ということを

アピールするための場であったとか。

 

バナナも育ててたの?

f:id:sachi0801aki:20200918175030j:plain

沖縄県の木であるデイゴとか。

f:id:sachi0801aki:20200918175135j:plain

ヘタクソか!看板を撮ってどうする^^;

 

思ったより広い園内で

朝1番でゆっくり楽しむことができました。

 

外の売店ではブルーシールのアイスクリーム♬

f:id:sachi0801aki:20200918175337j:plain

前日の国際通りでは寒すぎて食べれなかったので…

f:id:sachi0801aki:20200918175412j:plain

沖縄らしく紅芋と

もうひとつはキャラメル^^

 

食べ終わったのを見ていたかのようなタイミングで

義父母から連絡が入り国際通りまで迎えに行ったのでした。…続く