ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

また食べたくなる!?【山下うどん】で出会ったぶっかけうどんの味

超有名店の1つ「山下うどん店」は

「一屋」から数分です。

 

聞いた話では

9時半開店で行列ができるらしいと。

 

ならばと勇み足で到着したのが9時4分。

 

駐車場に水をまいたり

店員さんが開店前準備中でした。

 

『はや…過ぎた?』と

気合を入れてきた自分が恥ずかしくなりましたが

9時20分過ぎには来ましたよ。

 

うどん好きの皆様が♡

 

開店して次々と

カウンター内の店員さんが

「ご注文どうぞー。」とさばいていきます。

 

ここでは「冷やしぶっかけ」を頼むのがお約束。

 

元祖ぶっかけうどんのお店ですからね!!

 

注文してカウンター沿いにレジまで進めば

お会計と ほぼ同時にうどんが提供されます。

 

テーブルには

おろし金と生姜がありましたが

そのままいただきました。

 

4軒目にして

レモンが乗せてあるうどんに

初めて出会いました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100908/18/maichihciam549/c1/2e/j/t02200293_0240032010737111791.jpg

食べてみると麺がなめらか?つるつる?

 

コシも強くてぎゅぎゅって感じ?

 

そして濃すぎず薄すぎずのだしと

レモンの酸味で

最後の一滴までおいしくいただけました。

 

以前

私に讃岐うどんのおいしさを教えてくれた人は

「あんまり教えると先入観植えつけられるからな、

 あとは自分で探しぃ。いっぱいあるから。」と

紙においしいお店リストを書いて渡してくれました。

 

あえて書かなかったのか分かりませんが

自力で おいしいお店が見つけられて

ちょっとうれしくなりました。