ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

ちょい空き時間に隅田川で水上バスに乗ってみた

時間に空きができたので東京探検。

 

本当は「はとバス」に乗って

1時間の浅草観光といきたかったのですが

残念ながら満席。

 

ならば、と

地下鉄で浅草へ向かい

建設中の「スカイツリー」を見て

水上バスに乗って戻ってくれば

ちょうどいい時間かな?

 

あまり東京には来ないので

わずかな時間でも

あちらこちら見てみたい「おのぼりさん」なのです(*ノωノ)

 

駅を出ると

金色のオブジェが目を引く

アサヒのビアホール「フラムドール」と

左には

グラスに注いだビールをイメージした

アサヒビールの本部。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100912/16/maichihciam549/09/6a/j/t02200293_0240032010743827125.jpg

一風変わったオブジェは

社員たちの情熱の炎を表しているそう。

 

本来は

炎を縦に3本置く予定だったそうですが

背後にあるマンション日照権を脅かしてしまうため

1本にして寝かせて置いたところ

全く違うものに見えてしまうようになったとか。

 

建設中のスカイツリーも

収めることが出来ました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100912/16/maichihciam549/c9/1a/j/t02200293_0240032010743827129.jpg

吾妻橋からは

たくさんの人が撮影しています。

 

浅草と日の出桟橋を40分で結ぶ

水上バスに乗ります。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100912/22/maichihciam549/7d/f1/j/t02200293_0240032010744506291.jpg

14時40分の出航で

隅田川に架かる様々な橋をくぐります。

 

途中で運よく

松本零士デザインの「ヒミコ」とすれ違いました。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100912/22/maichihciam549/88/dc/j/t02200293_0240032010744506308.jpg

「はとバス」に乗れなかったのは残念でしたが

水上バスのガイドさんからも

楽しい説明が聞けて良かった。

 

じつは

この日

東京駅内でかなり迷ってしまって^^;

 

壁の向こうは隣の駅なのでは?とさえ思えるくらい

駅の中だけなのに

行きたいところに行けないって

ほんと田舎者だなぁ、と痛感… ^^;

www.suijobus.co.jp