ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【めいふつ天むすの千寿】で出来立てを食べてきたよ

天むすとは

小ぶりなおむすびに海老天が入っているものです。

 

今では名古屋名物のような顔をしている天むす。

 

三重県津市が発祥だということを

ご存知でしょうか。

 

津市大門(だいもん)

「めいふつ天むすの千寿」というお店があります。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/11/maichihciam549/20/a3/j/t02200293_0240032010766378444.jpg

「めいぶつ」じゃななくて「めいふつ」^^

 

電話注文して取りに来る人も多いそうです。

 

開店は10時。

 

お店に入って腰かけたら即決!!

「1人前お願いします。」

 

だってそれしかメニューが無いんですから!!

 

目の前で握られるおむすびは

細長い海苔を

真ん中で斜めに折って巻き付けていました。

 

初代の考案で

あの美智子皇后のストールの巻き方を

イメージしたのだとか。

 

きゃらぶきが添えられ海老天がちらり

お行儀よく並んだ天むす。

https://stat.ameba.jp/user_images/20100925/11/maichihciam549/a2/7f/j/t02200293_0240032010766378448.jpg

口に運ぶと

まだ温かいお米がほろりとほぐれ

塩味もよく

ぺろりと完食。

 

こんなにおいしいのに

本家が知られてないなんて

三重県民よ

名古屋に対して

もっと怒っていいと思うよ?