ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

日本の伝統建築を見る!【賓日館】にたどり着くまで誘惑が多くて大変でした【餅街道】

旧伊勢参宮街道の

最後の宿場町は小俣町おばたちょう

 

ここから宮川の渡しを超えれば

伊勢神宮のお膝元という場所になります。

 

参宮街道沿いは

旅人をもてなす茶店も多かったようで

伊勢の「赤福」はじめ

今も名物として続くお店がいくつか。

 

その1つ

「へんばや商店」は200年以上の歴史があり

名物「へんば餅」で知られるお店です。

blog_import_61e1566d826fa.jpg

趣のある本店の建物は

明治からのものだそう。

 

店名でもある「へんば」とは

伊勢参りの人々は宮川の渡しで

乗ってきた馬を下りて歩いて参拝する

そういった場所で振舞われたことから

返す馬の餅で「へんば餅」になったといいます。

 

気付けば

定期的に食べているのでは?と思うくらい

伊勢に行くたびに買っています^^

 

売り切れ次第閉店となるため

この日は目的地よりも先に訪問し

いつもならお持ち帰りのところ

久しぶりに店内でいただきました。

 

そして

お持ち帰り分も無事確保^^

 

出来立てのお餅は 

めちゃめちゃ伸びる――――♡

まいちのブログ-Image444.jpg

お持ち帰りの

ぷりっとした弾力に慣れていて

それはそれで美味しいんですが

ほんのり温かみが残って柔らかいのも

良いなぁと思いました^^

さて

宮川を渡り伊勢市へ入ると

お餅やさん(茶店)の数はますます増え

「二軒茶屋餅」とか…

まいちのブログ-Image468.jpg

お店の向かいが

地ビール工房兼レストランで 

ランチにお餅が付いてきました。

 

「二軒茶屋」というのは町の名前で

角屋と湊屋という2軒の茶屋があり

 角屋は祖先にあたるそう。

 

町の名前を冠した

こし餡をきな粉で包んだお餅なのです。

f:id:sachi0801aki:20220322192643j:plain

f:id:sachi0801aki:20220322192652j:plain

ほかにも

「酒素饅頭」の旭家や

「御福餅本店」などなど

計4種類のお餅を食べ比べ…

へんば餅のおいしさを再確認しました。

まいちのブログ-Image446.jpg

このように神宮へ続く道は

いつのころからか「餅街道」と呼ばれるほど

お餅やさんが多く

なかなか目的地へたどり着けないのです笑

 

夫婦岩で知られる二見浦には

猿田彦大神を祀る

「二見興玉神社ふたみおきたまじんじゃ」。

まいちのブログ-Image466.jpg

海岸沿い、夫婦岩がちょこんと^^;

 

さて

参道沿いの豪華な建物は

今回の目的地である「賓日館ひんじつかん」。

まいちのブログ-Image447.jpg

1887明治20年 

神宮に参拝する歴代の皇族方

各界の賓客の休憩、宿泊施設として

建設された由緒正しい建物です。

 賓日館では、建物だけでなく庭園も含めて、
当時一流の建築家による品格のある洗練されたデザイン、
選び抜かれた材料やそれに応える職人たちの技など、
日本の伝統建築の粋を目の当たりにすることができます。

…とパンフレットにあるのですが、

格式ある美しさに触れることができました。

 

唐破風の正面玄関の前は二見浦↓

blog_import_61e1567915151.jpg

青空ならもっと良いのに。

 

階段の親柱に

彫刻された二見蛙↓

blog_import_61e15679b0790.jpg

二見蛙は

この地へ降り立った猿田彦大神の使いという

縁起の良い存在です。

 

1本の木から

柱の役割を果たしつつ

装飾まで彫り上げるとは!

 

中庭に面するガラス窓の下の風通しは

横にも斜めにもスライドできる優れものでした。

 

120畳の大広間は舞台付き↓

blog_import_61e1567bd3b1d.jpg

畳から舞台の松の木を見ると 

立体的に見えますよ、とスタッフさん。

 

反対の床の間の天井は

1枚ものの屋久杉を使用し

1億円の値が付くとか。

 

御殿の間は 

格式を尊ぶ二重格天井に

豪華なシャンデリアも違和感なく

螺鈿の輪島塗で装飾された床の間など

添えられた解説を読んでは

優雅に過ごした高貴な人々のことを

想像してきました。

blog_import_61e1567c964c0.jpg

庭園は

周遊できるようになっていて

灯籠や水琴窟もあり

庭師さんの遊び心がうかがえます。

 

賓日館は

隣接する宿泊施設・二見館の別館として

機能した時代を経て1999平成11年廃業。

 

二見町に寄贈され

現在は資料館と貸し展示会場となっています。

 

建物の歴史的価値や建築技術の素晴らしさから

2010平成22年には

国指定重要文化財の指定を受けました。

 

価値がさらに高まり

建築技術の見どころなどが

ホームページで紹介されている令和の時代

もう一度見てみたいと思うところです^^

休館日
火曜日(祝日の場合は翌日休)
入館料
大人 310円 小人(小・中・高) 150円