ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

東海地方最大【竜ヶ岩洞りゅうがしどう】2億5千万年前の地層を探検!?

竜ヶ岩洞……

これで「りゅうがしどう」なんて読めません!!

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/15/maichihciam549/37/12/j/t02200293_0240032010820932309.jpg

東海地方では最大規模を誇る鍾乳洞です。

 

場所はこちら↓

 

 洞内の総延長は約1000m

内400mを一般公開しています。

 

竜ヶ谷山の麓にある

2億5千万年前の地層だそうです。

 

中に入れば

いきなり別世界ーーー。

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/15/maichihciam549/a0/b4/j/t02200293_0240032010820932320.jpg

洞内の気温は

年間通して18度ほどとなっているので

夏は涼しく

冬は暖かく感じられます。

 

 壁がななめってますね!!!!

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/15/maichihciam549/d0/33/j/t02200293_0240032010820932311.jpg 

神秘的と言われるけど

ちょっと不気味かも^^;

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/15/maichihciam549/2a/6a/j/t02200293_0240032010820932316.jpg

 

 

たまーに水がぽたっと落ちてきます。

 

ただのお水ではなくて

炭酸カルシウムが混ざっています。

 

水分が蒸発すると

炭酸カルシウムが長い年月をかけて

天井にはつらら石

床には石筍作り上げていくのです。

 

100年で1cmになるのだとか。

 

階段や上り下りの道があり

軽く探検気分で歩いていくと

落差30mの黄金の大滝。

 

地底に滝があるなんて!圧巻!

 

最後は売店となり

なんと化石が販売されてました。20万円とか…いかが?

 

他にもなぜか宇宙食まで。

 

袋の中はサラサラのパウダー状で

そのまま食べる、とありました。

 喉渇かないのかな…?