ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

豪快な自然景観【竜串】【海底館】と高知でカツオを食べるなら!!【久礼大正町市場】

足摺岬から

車で40分ほど西の「竜串」へも足を運びました。

 

足摺岬と並ぶ景勝地で

海に向かって真っすぐに伸びた岩が

何本も平行に並ぶ

不思議で豪快な景観が見られるところです。

f:id:sachi0801aki:20210121110839j:plain

3000万年の時が創りあげた自然で

”大串”や”恐竜の背骨”などと称された岩々が続きます。

f:id:sachi0801aki:20210121110900j:plain

水族館やグラスボートなどで

海の様子が学べるような施設も多く

今回は「足摺海底館」へお邪魔しました。

 

くったりと猫が落ちてます^^

f:id:sachi0801aki:20210121105735j:plain

窓口で寝るのがお気に入りなのか

まったく動じることもなく

”たまちゃん”の上で入場料900円をやりとり^^

f:id:sachi0801aki:20210121111816j:plain

海の中を疑似散歩できるかのような海中展望塔で

海面下7mの地点まで降りられます。

 

小窓がたくさん。

f:id:sachi0801aki:20210121112338j:plain

夏場の水温は28度と意外に高め。

f:id:sachi0801aki:20210121112502j:plain

磯魚や熱帯魚、珊瑚などが見られるようで…

f:id:sachi0801aki:20210121112441j:plain

いました^^

f:id:sachi0801aki:20210121112948j:plain

あらっ?

f:id:sachi0801aki:20210121113016j:plain

生き物撮るのって難しい^^;

f:id:sachi0801aki:20210121113043j:plain

という感じで

すでに時刻は正午を過ぎ

高知での最後の食事は何を食べるか?やっぱり鮮魚?

と魚好きのだらりんに従い

「黒潮本陣」というところへ行ったのですが

14時ですでに営業時間外となっていました。

 

開いてるつもりで数台

入ってきてはUターンしていくので

もっとやる気を出せばいいのに、と

勝手なことを思ったり^^;

 

途方に暮れていると

同じ方向に人が歩いていくのに気づき

地元のかたに尋ねて教えていただいたのが

「久礼大正町市場くれたいしょうまちいちば

f:id:sachi0801aki:20210121114025j:plain

 

カツオの漁師町として有名な中土佐町久礼にある

昭和の雰囲気が漂う商店街。

 

こーゆーのが良いんだよね!!

 

久礼港から水揚げされた魚を

明治の中頃から市場にして売っているそうで

大火に遭ったものの

大正天皇より復興金が届けられたのが名の由来。

 

現在のアーケードは2003平成15年のリニューアルで

20軒ほどのお店が所狭しと連なります。

f:id:sachi0801aki:20210121115240j:plain

午前中は漁に出ているので

営業時間は

「毎日だいたい昼前から暗くなるまで」というざっくり感。

 

鮮魚はもちろん

地元の野菜や果物、手作りのお惣菜などもあり

食事もできます。

 

偶然入ったお店は

f:id:sachi0801aki:20210121115646j:plain

こんな感じで飾り気もなく

食べ納めに、と

カツオのたたき定食^^

f:id:sachi0801aki:20210121115729j:plain

やっぱりおいしい♡

 

なお

海が荒れた日はお休みとのこと。

 

駐車場はあるようですが

知らずに河川敷に止めてました、マスがあったので^^;

 

高知でよく見かける「スリーエフ」というコンビニで

f:id:sachi0801aki:20210121120430j:plain

ぼうしパンあったよー♪

 

3日間

夏の空と豪快な海が似合う高知で

カツオとかカツオとかカツオとか

美味しいものいっぱい食べてきました。