ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

関ヶ原の戦いで敗北…毛利元就のその後【萩城跡】

三本の矢で知られた毛利元就。

 

その孫・毛利輝元。

1462625212033

中国地方

9か国 120万国の大大名は

中国地方を制覇したい信長…の家臣・秀吉と激突。

 

本能寺の変ののち

秀吉と和解して 五大老となり

広島の吉田にある郡山城から広島の広島に

広島城として 本拠を置くことになります。

 

関ヶ原の戦いでは西軍の大将となるも

家康に敗北。

 

西日本の地図は

大きく塗り替えられることとなりました。

 

山陽の押さえとして

姫路に譜代大名の本田

岡山に池田

広島に浅野

毛利は西の端へ追いやられ

領地は

周防と長門の2か国

石高は 36万9千石と大減俸。

 

築城したのが 萩城なのです。(かなり巻きました^^;)

 

 

指月山(しづきやま)の麓に位置し

指月城の別名も。

1462625519019

指月って

なんかかっこ良くない?^^

堀の奥の

出っ張りが天守台。

1604年から

4年をかけて築城し

13代1863年まで

長州の政治の中心でした。

明治の初めに解体され

現在は

石段や堀

礎石と庭園の一部が残るのみ。

前置きが長くなりましたが(笑)

「お抹茶飲ませてくださーい♬」

「今日はお茶室使えないんです。」

な…

なんやて???Σ( ̄ロ ̄lll)ざわざわざわ

まったくの想定外💔

なんのために

松下村塾も行かずに

ジェラートも我慢して

お城まで来たと思ってんの(泣)←知らんがな

お茶室でまったりして

お城の遺構見て

1時間ちょいで計算してたのにー٩(๑`^´๑)۶ムキー!

ゆーてもしゃーないゎ

次行こ次っっ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

切り替わりの速さは

得意ですから!!!

お宿に戻って

砂浜から見た指月山。

1462626103311

山頂にも

別でお城があったとか。

萩市内

攻略できなかったけど💧💧

またいつか

来れるといいな♡

先を急ぎます。