ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【元隅稲荷神社】・・【日本の最も美しい場所】が山口に!!

続きまして( ー`дー´)キリッ

 

 

私が「見たい!!」と言った場所

到着ーーーーーー⤴⤴⤴

1462672314443

元ノ隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

 

稲荷ではなく稲成というのも珍しい。

 

「祈願成就」にかけてあるらしく

あらゆる願いを

成就していただけるとかで

全国に2つしか無いそうです。

 

あとから知ったんだけど

駐車場から直ぐの鳥居は

出口でした^^;

 

このような説明板があれば

ここが入口だって

誰しも勘違いするよね???

 

こちらのお社は

出口側の鳥居の上に

お賽銭箱があるのです。

 

これといった由来は無く

神主さんが?

何か珍しいものを…と考えたらしく?

 

ナニコレ珍百景という

TV番組で

紹介された模様。

1462672956966

なんでも

日本一お賽銭を 入れにくい神社とか?

 

が。

 

身長183cmと192cmの 2人にかかれば…

 

3回目で成功ーーー⤴

 

(ΦωΦ)フフフ…   ざまあ(笑)←意味不明

  いえいえ(ヾノ・∀・`)

気になるのは

お賽銭箱ではなくて!!

 

コレよコレ♬

1462673257974

日本の最も美しい場所31選!!!

 

しかし中途半端!!!

 

ばばーーーーん!!!!

1462673393184

すごくない?すごくない?(((ο(゚▽゚)ο)))

 

この眺め⤴⤴⤴

 

この後ろに 社殿と

ちゃんとしたお賽銭箱ありました(笑)

 

参拝を済ませて

鳥居をくぐりつつ

坂道を降りていきます。

 

振り返ると…?

1462673577333

こちらからが

本来の入口になります。

 

柵も無く デンジャラスな境内。

 

1462673697370

ここまで断崖に近い神社も

そうそう無いわ(;・∀・)

また

神社隣には

強風の日に

岩の隙間へ海水がぶつかり

潮が昇るかのような現象が見られる

「竜宮の潮吹き」という名所があったり (駐車場は同じでOK)

 

一帯は

「向津具むかつく」という 地名もらしく。

 

A「ご出身はどちらですが?」

B「むかつく…💢💢」

A「は…話し掛けてごめんなさいぃい:(´oωo`):」