ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

穢れ無き神の島【宮島】でのお買い物とお気に入りなど

旅シリーズも

ちょっとづつ小出しして

まさかの15回目!!!

 

さすがにね。

 

もうね。

 

ネタも無くなりました(。-∀-)

 

厳島神社を出て。

裏からも見て。

1463517108403

1463517323040

お土産やさんの連なる 大通りへ。

 

あちらこちらから

もみじ饅頭の甘い香りや

牡蠣やら穴子を焼く芳ばしい匂い。

 

"しゃもじ"も有名だし 食べ物ばっか…(´¨`)クンクンクンクン

 

神様の島なので

農耕したり

島に手を入れることが

昔から禁じられていたようで

ほとんどが

観光を 生業とする町のようです。

 

なので

これといった産業の無い

島民のために

毎月20日に

市場を開いたのが

本州側の廿日市市だとかで

島民は

船で通っていたんだとか。

 

穢れを嫌う神様のために

いまだに墓地も無いそうで。

 

貫いてますね。

 

 

ソフトクリーム♡

だらりんと半分こしたり

1463517398387

温かいやら冷たいやら(*´艸`)

 

てな感じで

見て歩いて買って

桟橋に向かう途中の砂浜で。

1463517449090

陰ながら出演(笑)  

海を見つめるだらりんと 振り返ってる私(〃ノωノ)

 

 

フェリーを降りて

宮島口では

大好きな「おきな堂」で

もみじ饅頭を爆買い(笑)  

島内で 売られてる他店のものは

できたては柔らかくて

その場は良いけど

冷めてもおいしいのが

島内には無い

おきな堂のもみまんやと

信じてます( ー`дー´)キリッ

 

しかも。

 

以前

1個120円だった記憶なのに

100円で買えたーーーΣ(,,ºΔº,,*)

 

儲かってんねやな(笑)←やらしい。  

 

てか

広島県民は

もみまんよりも

桐葉菓(とうようか)が好きらしく? やまだ屋の。

 

あの

さらりとした餡と

もっちりした食感は

生もみじと形が違うだけ。

確かにおいしい。

 

 

帰りは

広島から高速に入って

最後のインターを

0時過ぎに通過。

 

計算通り´∀`*)b

 

 

松下村塾と

毘沙ノ鼻は

心残りだけど

またいつか来たいなぁ(´д`)

 

 

住まば日の本

遊ばば日の本⤴⤴⤴笑