ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

讃岐うどん旅!結局のところ【上戸うどん】のダシにはかなわない! ?

過ごしやすくなってきた今日この頃。
またまた讃岐うどん旅へ行ってきました。

今回は
ずいぶん前から気になってた【谷川米穀店】を含む3軒です。

【谷川米穀店】は徳島県境にやや近く
讃岐うどん店が集中している平野部と比べると
不便な場所にありますが
それにも関わらず人気の高いお店として
必ず名前が上がってくるところです。

数年前に訪問したときは
臨時休業だったため残念な思いをしましたが
『今回こそは』と再訪することに。

ただ
開店時間が10時30分のため
早朝から讃岐入りしている私には
待ち時間が長・す・ぎ・る・!

通りすがりの高松市なら
お店も多く集中しているだろうと
"すでに営業中"のお店を検索。

数件ヒットするも
ほとんどが行ったことのあるお店のため
こちらにしてみました。

【古奈や】さん。
f:id:sachi0801aki:20180329120559j:plain


駐車場には早朝から数台…
これは人気のお店の予感…?と思いきや
隣の会社の駐車場と仕切って無かっただけ笑

たまたま私だけが入店というタイミングでした。
こういうのってちょっとドキドキ^^;

「ひやかけ」の小 190円なり。
f:id:sachi0801aki:20180329121528j:plain

まずはダシを飲んでみて…

色が濃いのは醤油かな?
鰹節からも取ってるのか全体的に尖った感じ?

だけど
天かすのコクと相まっておいしいです。

丸亀製麺みたいに万人受けするタイプと思うけど
求めてるのとは違うんだよねぇ。

麺は手打ちならではの不揃いで
弱冠太めの弾力の強い麺で
食べごたえのあるものでした。

こういうのは求めてます笑

f:id:sachi0801aki:20180329123117j:plain
蕎麦にもこだわっているんですね。
毎朝信州から直送ですってよ?


じゃ
ちょっと早いけど【谷川米穀店】向かいますか。


40分ほど前に到着すると
10台ほど止めれそうな駐車場は
ギリギリ入ることができました。

すでに行列💦
f:id:sachi0801aki:20180329123722j:plain



そして
この一見それと分からない店構え。

讃岐うどんのお店の
こういう謎めいた?ところもなんか好き。

狭い店内は店員さんが相席を促し
皆さん協力しあっています。

メニューもシンプルで
冷か ぬくい(温い)か
大か小か
生卵付けるか否か、です。

冷の小 150円を払おうとすると
おかわりするかもなので後払いのシステムらしい。

へぇー?自信ありありですな。
f:id:sachi0801aki:20180329125856j:plain

しかし
こちらの讃岐うどんは
味を左右するものの1つであろうダシが無く
醤油をかけて頂く、というもので
私にとっては期待外れでした。

数秒で提供された麺は
「小」なのに「大」 ^ ^

香川県でいう 
うどんの「小」は
どこでもボリュームが「大」くらいあるんじゃないかと^^;

テーブルの上の醤油をちょろりとかけて
青唐辛子を乗せて…
f:id:sachi0801aki:20180329125742j:plain

臨時休業だったあの日からの
願いが今!叶う!!

つるつるっと口に運んでみると
ふわっとして…まぁこんなもん。あれ?

ただ青唐辛子の美味しさは確か。

あとは「すこ」と呼ばれる柚子胡椒や酢などを
好みでかけて味を変えて楽しみます。

酢???と思ったけど
これがまたさっぱりして良かったです。


しかし
美味しいダシを飲みたい欲求はさらに高まり
こうなったら【上戸うどん】に行くしかないな、と
会計を自己申告して
お店を後にしたのでした。

すでに道路には
駐車場に入りきれない車の列ができていました。おそるべし谷川米穀店


香川県は小さいので
西の端への移動も1時間ほど。

【上戸うどん】到着ーーーー♪ 2度目の訪問です♡
www.by-a-story.xyz

…と喜んだら
ま・さ・かの臨時休業・゜・(つД`)・゜・

定休日外したのに臨時休業かよーまじかよー💢

予想外の出来事に他県ナンバーの客人たちがたたずんでました。

【上戸うどん】
美味しいって罪ね…


せっかくここまで来たんだから
近いところでもう1軒ポジティブ!!…と探したのがこちら。
【うまじ家 豊浜店】
f:id:sachi0801aki:20180329132042j:plain


【上戸うどん】へ向かうとき行列できてたけど
まだ行列してました。

そして私が並んだ途端
本日分の麺が終了のお知らせ!Σ( ̄□ ̄;)

「大丈夫かもしれんけど分からんけん」
と言われ期待半分諦め半分待ちまして
なんとか間に合いました。

f:id:sachi0801aki:20180329132734j:plain
てきぱきとサービス業の鑑のような店員さんたち。

ぶっかけ冷を小で。
f:id:sachi0801aki:20180329133024j:plain
これこれ♪
やっぱり讃岐うどんの醍醐味って
ぶっかけだと思う。

レモンが乗ってるのがポイント高い♡
ここが最後なので好物の海老天も。

そしてこちらのダシも思ってたのと違った…
おいしいけど。

鰹だしも使ってると思うけど
【古奈や】よりマイルド?甘みが足されたような?

麺は
まさに讃岐うどん!

1本1本が長くて
のびのび引っ張りながら
ぎゅぎゅっと噛みしめる幸せ???笑

気付けば店内の客人は残り数名。

お店を出るときには
「ありがとうございました」
「お待たせいたしました」
「申し訳ございませんでした」
「お気をつけて」、など
ありとあらゆる言葉をかけていただき
なんだか恐縮です💧



ちなみに
ダシのおいしいところは
過去にも何軒かあったのです。思い出せないだけで笑

上戸うどん
だまされたと思って行ってみてくださいね。