ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

日本語でいける!?【士林市場】と小籠包の人気店【京鼎楼ジンディンロウ】

その夜は士林しーりん夜市へ。

 

f:id:sachi0801aki:20200921100138j:plain

 

台湾をはじめ東南アジアの各地では

昼間の暑さを避けるため

夜に市場が開かれるらしく。

 

台湾でも士林に限らずあちらこちらで

市場が開かれている模様。

 

中でも士林は1番規模が大きく

近年は改修されて便宜もよく衛生的だとか。

 

早いお店は17時くらいから開くそうで

19時くらいから賑わいを見せ

22時から1時がピーク!!

 

これが毎日毎日…って💦

 

みんな

もっと早く休もうよ?笑

 

夜市では食べ物や娯楽

衣類や雑貨など

ちょっとしたものは手に入るようです。

 

果物やドライフルーツもよく目に付きました。

f:id:sachi0801aki:20200921100226j:plain

 

歩いて見つけたのは

金魚すくい、かと思いきや…

 

えびーーーーーーー!??

f:id:sachi0801aki:20200921100255j:plain

的あてゲームもあちこちに。

f:id:sachi0801aki:20200921100324j:plain

日本語めっちゃ通じる!!!笑

 

やたらにデカすぎるウインナーかと思ったら

f:id:sachi0801aki:20200921100402j:plain

腸詰めのもち米らしいです。

最近流行ってるとかで。

 

 

てな感じで

ふらふらと歩いていたら

f:id:sachi0801aki:20200921100527j:plain

夜市のあとで行こうと思っていた小籠包のお店の閉店時間が迫っていて

間に合いそうにないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

日本にも進出しているほど人気の高いお店で

本場で食べたかったけど仕方あるまい、日本で食べるわ?違うだろ

 

そこで

人気ランキング2位のお店へ行くことに。

 

それがこのお店って聞いたけどあってる?これも日本にあるけどね

「京鼎楼じんでぃんろう

f:id:sachi0801aki:20200921100605j:plain

ガラス越しには

せっせと餡を包む職人さん。

f:id:sachi0801aki:20200921100636j:plain

店員さんが食べ方を教えてくれました。

 

まずは

ドライを頼むこと!←言ってない

 

つぎに

千切り生姜の小皿に酢と醤油をお好みで合わせたら

小籠包に付けてレンゲに取り

生姜を乗せて小籠包をお箸で割れば肉汁が出るので

それを味わってから食べてください、と。

 

言われたとおりにやってみると…

 

おいしーーーーーー♡

ドライのことではないです念のため

f:id:sachi0801aki:20200921100721j:plain

あんまりお腹空いてなかったけど
定番の小籠包や海老入りのもの
スープで食べる小籠湯包など皆でシェアしまして。

最後は豆沙小包なるナツメ餡のお饅頭も頂きました。

どれも小ぶりなので1つまた1つと。

2番目どころかとにかくおいしい危険なお味でした。

ちなみに台北では
海老とか海老とか海老とか
毎食美味しいものを頂いてたのですが

円卓から取り分けると見た目がいまいちになってしまい

写真は撮らずに終わってしまいました^^;