ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

観音寺市内だけで買える!!【白栄堂】の「かんまん」と【讃岐うどん】めぐり

愛媛での用を終えたら

せっかく四国まで来たついでに香川に寄り

讃岐うどんを食べ

白栄堂で「かんまん」を買い喫茶でケーキを食べる、ということも

定番になっています。

 

「かんまん」とは「観音寺かんおんじ饅頭」のことで

香川県でも観音寺市内だけの5か所でしか買えないレアなものなのです。

ホームページも無いようなので

営業時間も記載してある観光協会のものを貼っておきます。

kanonji-kankou.jp

お土産に渡されて嫌がる人を見たことない!!

むしろ渡したくない!というくらい

販路を広げないのも店主さんの目の届くところで販売したいからと

なにかで読んだことがあります。

 

白栄堂柳町本店では喫茶もあるので

今回は桃のケーキを♡

f:id:sachi0801aki:20200920213157j:plain

f:id:sachi0801aki:20210831140859j:plain

f:id:sachi0801aki:20210831140912j:plain

 

前回はモンブラン♡

f:id:sachi0801aki:20200917213103j:plain

前々回は…?行き過ぎか

というように一通りいただいてますが

どれもおいしいのです本当に。

 

とにかく

遠回りしてでも「かんまん」は買ったほうが良いと思われます( *´艸`)

場所はこちら↓

 

 

さて

讃岐うどんを食べるだけが目的なら下調べもするのですが

今回は行き当たりばったりで

同じ観音寺市にある「かじま」というお店へ。

f:id:sachi0801aki:20200917213201j:plain

 

お昼も過ぎて空いているのかそれとも知る人ぞ知るところなのか…?

 

店主さんおひとりでこなしてらっしゃる店内には

讃岐うどんを通じて園児さんたちと触れ合った記事やサイン色紙などが。

f:id:sachi0801aki:20200920213242j:plain

地元に愛されてますね。

 

注文したのは冷やしうどん300円。

f:id:sachi0801aki:20200917213256j:plain

いただきます&ごちそうさまでした。

 

感想?

念のために口コミを見てみたら高評価がほとんどでしたので

まったくの個人的な意見ですが

手打ちの麺なのは

店主さんの指の反りから分かるほどなのにコシが弱く

薄くならないように配慮された濃いめのつゆも

よくある無難な市販品にありそうな?

 

ということで

「かじま」ファンを敵に回す発言をお許しくださいませ。

 

そして下はいつだったかの「おか泉」

f:id:sachi0801aki:20200917213558j:plain

 

ここも初めて食べたときは

衝撃の麺とつゆの美味しさとでパーフェクトだったなと。

f:id:sachi0801aki:20200917213722j:plain

かれこれ4回目の訪問ですが

いまも混雑を押さえるため店外でメニューを渡されます。

 

ここに来ちゃうと他のお店に入れなくなりますね、清潔すぎて♬

見た目も美しい冷や天おろし972円。

f:id:sachi0801aki:20200917213836j:plain

こんな味だったっけか?と感激は薄くなりましたが

おいしくいただきました。

 

ただほかのお店とは値段が違うので日常向きではないなと思います。