ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【天文館】で飲んで食べてきたよー♡というだけの話。

せっかく鹿児島市に来たんだから

「西郷隆盛象」を見ておかないと!

f:id:sachi0801aki:20200920142912j:plain

鹿児島感が出ているでごわす^^

 

下級武士であった西郷隆盛は

島津斉彬に目を止められて仕えるようになり

明治維新後は新政府を支えるも

朝鮮派遣問題で対立して鹿児島へ帰郷

西南戦争で自刃しています。

 

懐の大きなイメージは

「体は心を表す」言葉そのもので

身長178cm 体重108~120kgと

当時としてはずいぶん大柄だったよう。

 

これも気になっていました^^

f:id:sachi0801aki:20200920143000j:plain

 鹿児島市はナポリと景観がよく似ている、と姉妹都市提携を結んでいます。

 

なるほど💡

錦江湾の向こうに浮かぶ桜島の様子と重なります。

 

西郷さんの背後にある城山展望台が

”まるでナポリ”を撮るビューポイントらしいのですが

なんせ家を出てから12時間

気力が低下したためチェックインすることに。

 

友人たちと

鹿児島隋一の繁華街「天文館」に

歩いていけるようにと

宿泊先を選ぶも選択肢が多すぎて^^;

 

悩んだ末こちらにお世話になりました。

www.mystays.com

 

ちなみに

「天文館」とは

建物の中が繁華街、というわけではなく

島津重豪が天文観測や暦の作成のための

「明時館 別名:天文館」を建て

その跡一帯が現在の繁華街ということ。

  

福岡からの出張帰りのSさんには

Sの名前で予約してありますよと伝え

ほどなくでチェックインしたSさんは

「タダで入れましたよ」と。

 

ちがうだろちがうだろ、

こちらが予約しただけで

支払いは別々ですから( ー`дー´)キリッ

 

そして今は鹿児島県民となったYさんも

結局宿泊予約をしたらしく

4人がロビーで落ち合い天文館へお出かけーーー♪

 

めちゃくちゃお腹が空いていた4人は

ホテルからすぐの「酒肴ゆぐち」へ。

酒肴 ゆぐち 天文館本店【公式】

地鶏の刺し身はもも肉なんや!?と珍しがって地元ではささみばかり

しかもYさんがちゃっかり

部屋から鳥刺し無料券を持参してきてくれていたという笑

 

そして

ここには無い焼酎が飲みたい!というSさんのために場所を変え…

 途中

「天文館むじゃき」で

「白熊」なる氷菓を食べるのも楽しみにしていたので

自称地元民Yさんに案内されて行くと???

f:id:sachi0801aki:20200920143043j:plain

え…💧

f:id:sachi0801aki:20200920143127j:plain

この日ピンポイントで改装中!!

 

残念がる私にYさんが

以前撮ったものを見せてくれました。

f:id:sachi0801aki:20200920143251j:plain

かき氷だけのお店かと思いきや。

f:id:sachi0801aki:20200920143331j:plain

↑左上が有名な「白熊」。

 

それからSさんを先頭に歩いていくと

「福岡で負けたから」と

天文館のボートレースの場外に入ってしまったり

次に入るお店もなかなか決まらずぐるぐる歩いて…

 

天文館ってすごい繁華街なんやなーーーー!?

正直舐めてたわ。

という4人の意見が一致しました。

 

ここいっとく?と

暖簾をくぐったのが「清たき 達hanare」

鉄板処清たき【公式】

 

メニューを見て

気軽に入るとこじゃなかった💔と思うも

手頃なメニューばかりをつぎつぎ注文。

 

けどやっぱり鹿児島牛のお店なんだし

美味しいもの頼もうか、と

フォアグラソテーからの

f:id:sachi0801aki:20200920143422j:plain

 

ロースステーキ2人前と

f:id:sachi0801aki:20200920143505j:plain

 

上シャトーブリアン2人前

f:id:sachi0801aki:20200920143552j:plain

 

 注文したら

直々に店主(らしきかた)が

運んできてくださいましたよ

今までバイトだったのに分かりやすい笑

 

甘みのある

とろけるような柔らかさの鹿児島牛でした♡

 

添え物のマッシュポテトも

チーズのコクがあって

トッピングのパリパリとで

止まらないおいしさ♡

 

これ単品でおかわり欲しいです(∀`*ゞ)エヘヘ

 

聞けばパリパリはお芋でした。

 

話が盛り上がりすぎて0時を回り

個室から出るとお客は我々だけで

閉店時間を過ぎてるのに

催促もせず待っててくださった店主らしき方にお礼を言って

仕事がめちゃ出来るSさんに御馳走 になり

ホテルへ戻ったのでした。

 

Yさんは

泊まるだけ泊まって朝から用事があるらしく

これでしばらくのお別れですが

すっかり鹿児島での生活に馴染んでいるようでした。

 

朝バイキングは

鹿児島の特に奄美大島の郷土料理

鶏のお茶漬けみたいな「鶏飯けいはん」も食べれたし

だらりんにも勧めておきました。

Sさんも意外といろいろ食べてたなぁ♪

 

てなことで

チェックアウトして目指すは知覧です。

 

 

             つづく

 

※追記

Yさんからクール便で

鶏たたきとたれが届いたので

水に晒した新玉ねぎと一緒にいただきました。

f:id:sachi0801aki:20200302174022j:plain