ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

ただの付き添いですがなにか?神宮で御神楽と名門ホテルで非日常を体験してきました!

某夫妻のご厚意で

ご一緒させていただいただけなのですが^^;

お神楽で祈願してきました。

 

場所は皇大神宮の神楽殿。

 

神様にご奉仕いただく舞人や舞女の

高尚で優雅な舞や

美しい和楽器の奏上は

神様もきっとお気に召すであろうと

願いと感謝を捧げてきました。

 

伊勢神宮については

何度も記事にしているので詳細は省きますが

かなり賑わいを見せていますね。

 

参拝後は

おはらい町通りで行列になっていた

赤福ぜんざいを食べてきました。

 

冬が来たんだな、と感じます^^

 

さらに寄り道して「横山展望台」へ。

f:id:sachi0801aki:20211202092126j:plain

伊勢志摩サミットの中継地点として

見覚えのある人も多いはず???

 

青空に映える

リアス式の英虞あご湾と多島美。

 

風光明媚とはこのことか!

 

志摩市は

市全域が伊勢志摩国立公園です。

 

この日の宿泊は

志摩市域の島の1つ賢島かしこじま内の

志摩観光ホテル。

 

この春70周年を迎えています。

 

ご夫妻は

あの要人が宿泊したザ ベイスイート。

 

お部屋にお送りした際

ちょっとだけ覗かせていただきましたら

なんと素晴らしい!!

 

どこを切り取っても様になるような

高級感あふれる空間でした。

 

いっぽう私は

ザ クラシック^^

 

高貴な香り漂うロビーは

早くもクリスマスの装い。

f:id:sachi0801aki:20211202093519j:plain

f:id:sachi0801aki:20211202093527j:plain

お部屋のグレードは

スタンダードでさえ

身の丈に合っていないのですがね。

そして

カードキーを持つ者のみが許されるラウンジで

お疲れさまのドライをいっぱい♡

※言うまでもなくたくさんの意

f:id:sachi0801aki:20211202090057j:plain

f:id:sachi0801aki:20211202092150j:plain

空瓶を並べ立てるのは品が無いと思い

つど返却しに行ってました^^;

 

夕暮れを眺めながら至福のひととき。

f:id:sachi0801aki:20211202090237j:plain

利用しなかったけど

近くにジムもありました。

 

ザ クラシックとは

渡り廊下でつながるザ クラブ。

f:id:sachi0801aki:20211202090921j:plain

こちらは開業当初のホテルだった建物で

宿泊機能は無くなったものの

当時の面影を残しているとか。

 

名門ホテルの歴史をたどることができます。

f:id:sachi0801aki:20211202091610j:plain

f:id:sachi0801aki:20211202091602j:plain

2016平成28年5月27日のサイン。

f:id:sachi0801aki:20211202091131j:plain

要人たちの食事内容↓

f:id:sachi0801aki:20211202091139j:plain

展示された食器類の1つ

伝統工芸の万古焼ばんこやき。

f:id:sachi0801aki:20211202091147j:plain

 

ワーキングランチで使用されたテーブルセット↓

f:id:sachi0801aki:20211202090609j:plain

f:id:sachi0801aki:20211202090601j:plain

ザ クラブ内カフェ&バーLien(リアン)も

拝見させていただきました。

f:id:sachi0801aki:20211202090842j:plain

高級な雰囲気の中にも

天井の梁に安らぎを覚えますね^^

f:id:sachi0801aki:20211202090851j:plain

 

ザ クラシック1階のレストランは

ワーキングディナーの会場でした。

f:id:sachi0801aki:20211202094754j:plain

やわらか^^


最後は

クリーム少な目で

栗がごろごろなデザート♡

 

あとはエステお願いしちゃったりとか///

 

翌朝のテーブルには

洋食の準備が整えられていましたが…

和定食を選択^^

ご飯かお粥を選べます。

f:id:sachi0801aki:20211202094803j:plain

↓2023年7月再訪時

ご夫妻に

ベイスイートのラウンジへは

足を運んだのか尋ねると

「ラウンジがあるからいいんだよぉ」って

飲みちぎってきた様子。

なんか安心しましたw