日本の伝統的な結婚式に欠かせない能・謡曲「高砂」
「高砂神社」がその発祥ということで訪ねてみました。
神功皇后が国家鎮護を願い
大己貴命を祀ったのが起源という歴史の古い神社です。
高砂神社が高砂牛頭天王とも呼ばれるのは
平安時代に疫病が流行るも
牛頭天王と同一視される素戔嗚尊と
その妻・奇稲田姫尊を合祀したところ
疫病が止んだため。
境内の案内図↓
江戸時代の初期に
池田輝政が神社を移転させ高砂城を建てたらしいのですが
遺構もなく・・・。
続いて姫路城主となった本多忠政が
高砂神社を元の場所へ再建したらしく
あちらこちらで「立葵」を入れた瓦^^
こんなところで本多家を感じることができるとは
ちょっと感激^^
2025令和7年で再建400年を迎えるとのことです。
こちらが
各地にある「相生の松」の元祖と言うべき「相生の松」↓
ご・・5代目・・???
本多忠政が植えた3代目の松は霊松殿にあります↓
松の霊、つまり枯れてしまったということか。
見づらい・・・
全体図は撮るのは難しいですが^^;
天然記念物として大切に保護されているんですね。
さて
「高砂」について能では下のように謳われています。
高砂や この浦船に帆をあげて
月もろともに出で潮の
(中略)
はや住之江に着きにけり
この歌詞を聞いただけで
なぜ結婚式に相応しいおめでたい謡なのか分かりませんよね。
元になっているのは「古今集(仮名序かなじょ)」にある
「高砂、住之江の松も相生のように覚え…」という一節。
播州・高砂の松と摂津・住之江の松は「相生の松」と呼ばれ
離れていても心が通じ合い
共に老いることを心に留めて喜ぶ
松という木を長寿と夫婦の睦まじさに例えているもの。
そこから着想を得た室町時代の世阿弥が
能・謡曲「高砂」を完成させたのです。
では
世阿弥の「高砂」の概要はというと・・・
醍醐天皇(885−930)の御代
阿蘇から京へ向かう神主・友成は
「相生の松」を見るため高砂の浦へ船を寄せた。
相生とは相老とも書き、共に長生きをするということと
松は常緑なことから永遠を意味し
1つの根から雄松と雌松が寄り添うように伸びる姿を
伊邪那岐尊と伊弉冉尊になぞらえ
夫婦の道を世に示しているという他にないめでたい神木なのです。
夫婦円満、長寿の象徴という高砂の松の木の下で
友成は老夫婦(尉じょうと姥うば)に出会います。
老夫婦は友成に
離れていても老いても変わらず続く夫婦愛や
松の木の由緒や縁起の良さを故事を交えて解き
延喜(という元号)の世にも和歌が栄えていることを讃え
自分たちは相生の松の化身である
住之江の相生の松も見においで、と沖へ消えていったのです。
友成の一行が高砂から船を出し
住之江へ辿り着くと
住吉明神が現れ神々しい舞で平安の世を喜び讃えた、というもの。
ということで自分なりに…
松がおめでたくて歌詞の意味が理解できてよかったです^^
解説もありました↓
箒を持つ姥と熊手を持つ尉が描かれた高砂神社会館↓
尉と姥の道具にかけて
「お前百(掃く)まで わしゃ九十九まで(熊手)」という洒落だったとは!!
能舞台もありました↓
友成の杖から芽吹いたという槙柏いぶきは
不思議なことに根本からご本社に向いています。
気が流れる方向でしょうか^^
全力で向いてますもんね^^
高砂神社はこちら↓