ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

いざ【台北】へ!【龍山寺】【野柳地質公園】など

年末に団体で台北に行ってきました-----♬

f:id:sachi0801aki:20200921093913j:plain

はい!窓際!!

 

空港に降りる前に

やたらと見えていた池は

養殖技術の盛んな台湾ならではの光景で

うなぎの養殖やアヒルの飼育など

さまざまに使われている模様。

 

まずは

国内外に知られた270余年の歴史を誇る「龍山寺ろんさんすー

f:id:sachi0801aki:20200921093951j:plain

神仏習合のような

仏教と道教を併せ持つ形式のお宮だそうで

f:id:sachi0801aki:20200921094020j:plain

ご本尊の聖観世音菩薩を中心に

諸神併せお祀りしてあるところを参拝。

 

台湾の人々は

とても信仰心が篤いそうで

いろんなところに

このような極彩色のお宮がありました。

 

また台湾には日本統治時代の名残も多く

中華総統府などはじめ

f:id:sachi0801aki:20170717093917j:plain

コンビニなど

f:id:sachi0801aki:20200921094059j:plain

f:id:sachi0801aki:20200921094128j:plain

身近なお店も

日本からのものがたくさんあります。

 

そして

台湾の3大名所の1つという「中正記念堂」

f:id:sachi0801aki:20200921094218j:plain

中華民国の初代総統・蒋介石を称え

f:id:sachi0801aki:20200921094248j:plain

1980年に建てられたもの。

 

外壁は改修工事中でした。

 

「中正」とは蒋介石の本名とのことです。

f:id:sachi0801aki:20200921094344j:plain

本堂を中心に回廊や広場、池などが広がる

市民の憩いの場となっています。

 

その夜は

この人御用達のマッサージ店へ。

f:id:sachi0801aki:20170717093921j:plain

こういったお店も多くて

台湾の人々の生活習慣の一部だそう。

f:id:sachi0801aki:20170717093929j:plain

リンパコースに美顔をオプション♡

f:id:sachi0801aki:20170717093925j:plain

2時間ほど

めっちゃ丁寧に施術してくれました。

 

日本人客が多く安心して利用できます。

 

人気が高いようで事前予約されるべし( ー`дー´)キリッ

 

翌朝

ホテルのビュッフェは

f:id:sachi0801aki:20200921094442j:plain

こんな感じで

いろいろあるけど

f:id:sachi0801aki:20200921094518j:plain

ここはやはり台湾らしく

f:id:sachi0801aki:20200921094553j:plain

担仔麺だんづーみん。

 

麺は…

思ってたのと違った^^;

もちもち感も無くスープもいまひとつ…

 

 

北海岸にある

野柳やーりゅう地質公園へ。

 

 

細長く突出した岬一帯に

1千万年もの歳月をかけて

風や波の浸食によって形成された地形で

f:id:sachi0801aki:20200921094640j:plain

パンフレットの表紙となっている女王頭(遠くて行けず)や

キノコ岩などと名前の付いた奇抜な形の岩々が並ぶ景観は

さながら岩の展示場といったところかも?

f:id:sachi0801aki:20200921094706j:plain

自然の偉大さを感じられるところでした。

f:id:sachi0801aki:20200921094740j:plain