ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

干しエビしか知らないなんて!由比なら生で桜えびが食べられますよ?

静岡県の由比町では

昨日28日より桜えびの秋漁が解禁となりました。

 

干しエビなどは

お好み焼きなどでもおなじみですが

生の桜えびは

県外へは出回りにくい

貴重なものなのです。

 

たくさんお店があるのですが

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/10/maichihciam549/66/09/j/t02200293_0240032010820595106.jpg

今回は「ゆい桜えび館」でいただきました。

 

由比へ行けば

漁期内なら

生をそのままわさび醤油で

かき揚げや釜上げ

炊き込みご飯など

いろいろな形で味わうことができるのです。

https://stat.ameba.jp/user_images/20101025/10/maichihciam549/d0/e4/j/t02200293_0240032010820595107.jpg 

桜えびは

駿河湾のほか

東京湾や相模灘にも生息しているらしいのですが

漁ができるのは駿河のみ。

 

漁期は4∼6月、10~12月の年2回となっています。

 

夜になると

30~60mの水深まで上がってくる桜えびを

網にかけて捕獲します。

 

「海のルビー」といわれるほど

透き通った桜色で

甘みとうまみがたっぷり詰まってました。

www.yuikou.jp