ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

晴れた日は【伊豆の国パノラマパーク】へ行こう!!絶景の【富士山】【駿河湾】【ロープウェイ】

「伊豆の国市」という珍しい名前の市は

かつての伊豆長岡町と韮山町、大仁町が合併したもので

東京から100km圏内にあり

中伊豆を代表する温泉・伊豆長岡温泉をはじめ世界遺産の韮山反射炉

いちご狩りにミカン狩り、狩野川での鮎釣り、北条氏や源氏ゆかりの社寺などを控え

年間70万人以上の観光客が訪れるといいます。

 

その日は

お天気が良いからと「伊豆の国パノラマパーク」を

地元の方におすすめされるも

海も見えず山々に囲まれたところで富士山との距離感も掴めておらず

見えても遠いんでしょ?なんて思いつつロープウェイに乗ってみました。
 

 

こんなに富士山近かったんですね、さすが伊豆。

裏切られましたよ、よい意味で。

 

 

往復1800円のチケットを購入し

混雑時だけかもしれませんが待ち時間もなく

6人乗りのゴンドラは完全停止しないタイプでの乗車でした。ちょっと緊張

 

全長1800mのロープウェイは

山麓と山頂とを7分30秒で結んでいます。

 

どんどん高度が上がって…

f:id:sachi0801aki:20200920210404j:plain

 

富士山見えてるーーーーーーーきゃーーーーーーーー♡

f:id:sachi0801aki:20200920205742j:plain



最初からテンション上がりまくりで

もう終点近くとなり振り返ると駿河湾まで確認できました。

f:id:sachi0801aki:20200920205851j:plain

 

 

スマートフォンで音声ガイドにアクセスできるようです。

f:id:sachi0801aki:20200920205944j:plain

 

ゴンドラを下りて売店のあるテラスを抜けると

標高452mととさほど高くない「葛城山山頂」ですが視界広々。

f:id:sachi0801aki:20210124134238j:plain

山頂なので広くはありませんが

葛城神社や展望台、足湯などを結ぶ散策ルートが設けられていました。

f:id:sachi0801aki:20200917204209j:plain

北は富士山を中心に

西側の駿河湾の上には清水の街から沼津や三島、東の箱根の山まで見渡せます。

f:id:sachi0801aki:20200920210313j:plain

↑私も陰ながら出演してました笑

 

南は修善寺や天城峠などが見えますが少し変化に乏しいです…

f:id:sachi0801aki:20200920210502j:plain

 

狭い展望台に群がる人々↓高いところには登りたいよね私も含めて笑

f:id:sachi0801aki:20200920210550j:plain

団体さんが降りて行ったので独り占めの絶景です↓

f:id:sachi0801aki:20200917204352j:plain

富士山見えるの嬉しすぎて何枚も撮ってしまう♡似たような写真ばっか

f:id:sachi0801aki:20200917204522j:plain

ひとしきり鑑賞した後は

足もとに優しいウッド調の富士見テラスに降りてきて…

f:id:sachi0801aki:20200917204638j:plain

ここでも富士山を眺めながら温かい飲み物で休憩したり

f:id:sachi0801aki:20200917204810j:plain

これまた富士山の前で足湯を楽しんだり…は してませんが

伊豆長岡温泉のお湯かな?と思われます。

f:id:sachi0801aki:20200917204929j:plain

天候によりますが思っていた以上に大きな富士山が見えて

ロープウェイに乗るというわくわく感もありで楽しめました。

 

駐車料金は無料で

ロープウェイ以外にも

レストランでの食事や売店でお土産のお買い物だけでも可能です。

 

 中伊豆へ観光に行く際はコースの1つに入れてみると良いかもしれませんね。

食事しなければ所要時間1時間くらいから取っておくと余裕があります。