ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

見学無料!【海上自衛隊呉資料館・てつのくじら館】数量限定の海軍カレーを食す!! 

広島県呉市にやって来ました。

 

まずは朝ごはんにメロンパン本店。

1462282787299

地元では人気らしく

話の種にここで朝ごはんを買いに寄りました。

 

ラグビーボールのような形に

カスタードクリームが入っていて

通常のメロンパンの イメージとは

異なります。

 

見かけよりずっしり重くて

カスタードと言うよりは

小麦粉が多めかな、と。

 

これ1個で

お腹いっぱいになります^^

パンを食べつつ

呉アレイからすこじま公園へ。

1462283007268

日本でも数少ない

現役の潜水艦が見られる公園^^

1462283091397

スマホのカメラの限界を感じるわ…^^;

 

呉といえば

『大和ミュージアム?』ですが訪問済のため

その隣の大和波止場で

ちょっと時間潰し^^

デッキに立てば

戦艦大和がどれほど大きかったかを確認できます。

1462283177733

広々とした公園のデッキは

そのまま大和の甲板の半分です。

 

波止場の後ろには

退役した潜水調査船「しんかい」と

1462283130071

道を挟んだ向かいにある

「海上自衛隊呉資料館・てつのくじら」の

野外展示物である潜水艦「あきしお」が一望に。

 

呉は造船の町ですからね。

1462240898615

1階の

海自の歴史から始まって

1462283208798

災害派遣などでも活躍する自衛隊員の

国際貢献の様子を解説する2階。

1462283239381

1462283267992

3階は

潜水艦のいろいろが解説してあり

いよいよ「あきしお」へ潜入。

1462283297397

任務中の献立表も興味津々♡

1462283349507

それにしても

狭い艦内で

デブりんには

身動きが やや厳しい模様。

 

艦長室は

まだゆとりがあるようですが

1462283374783

これ以上

デブ禁止の空間でした。

 

最後は

限定グッズを購入して♡

 

「金曜日はカレーの日」ってことで

1日20食?限定だったか

「あきしおカレー」をいただいてきました。

1462285337540

これはオススメーーーー!!!