ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

開聞岳の絶景!JR日本最南端の駅【西大山駅】と砂蒸し風呂の【指宿温泉】

薩摩半島の南東端・指宿市を目指します。

 

知覧からは山あいのカーブが続く道のりですが

坂道を下りれば湖が開けてくるのです。

 

九州最大のカルデラ湖・池田湖は

富士山のように美しい開聞岳かいもんだけ

1月だというのに菜の花が咲き誇って素敵な眺めでした。

f:id:sachi0801aki:20200507150245j:plain

やっぱり九州はぬくかーーー笑

 

そういえば

前夜お別れした自称鹿児島県民のYさんが

池田湖から開聞岳に向かうなら

「唐船峡そうめん流し」へ是非!

回転式そうめん流し発祥の地ですよということでしたが

まだまだそうめんの気分でもなく…

 

スルーして目的地に到着。

f:id:sachi0801aki:20200507150438j:plain

ここはJR日本最南端の駅・西大山駅。

f:id:sachi0801aki:20200507150333j:plain

おぉお♡最南端すごい!!と感動しているそばで

S「すごいんですか?」

だ「そんなにゆーなら写真撮っといたほうがええんか?」と

なんとも温度差を感じる薄いリアクション

ごめんなさいね付き合ってもらっちゃって。

f:id:sachi0801aki:20200507150410j:plain

ほんとに綺麗な開聞岳。

午前中ならもっと空気も澄んでたかも?

 

標高は924mと高くはないのですが

廻りに遮るものが無いのですっきりして見えますね。

 

電車来ないかなー?

f:id:sachi0801aki:20200507150358j:plain

まじですか…^^;

 

なになに?

f:id:sachi0801aki:20200507150345j:plain

ふむふむ。

 

ホームの外には黄色いポストがあります。

黄色いポスト初めて見ました。

f:id:sachi0801aki:20200507150423j:plain

指宿市の花・菜の花にちなんでの黄色だそう。

投函スタンプが特別なものっぽいですね?

 

そして駅の向かいには「かいもん市場久太郎」という道の駅のようなお店。

f:id:sachi0801aki:20200507150451j:plain

開聞岳だけに

買い物と掛け合わせて「かいもん市場」ですね^^

 

店名も駄洒落が利いてますが

商品にも見ててくすっと笑えるものがたくさんでした。

 

3人で店内でコーヒーを飲もうという流れになり

焼き芋も売ってるからセットで食べてみますか、と

食べたら予想以上に甘くておいしくて♡

薩摩の国の芋は侮れませんな。

 

さて 

ここから1時間で指宿温泉。

 

指宿温泉は砂蒸し風呂で知られていますが

湯量が豊富で

指宿市内はどこでも1m掘れば

お湯が沸き出ると言われるほど。

 

海岸に流れ出る温泉を利用して

海浜で砂蒸し温泉が利用されるようになったとか。

 

最後の夜はそんな砂蒸し風呂を体験したく

旅行に行く前からいろいろ調べていました。
 

開聞岳が見える海沿いの砂蒸し風呂は

元祖&絶景&安いけど日帰り専門ばかりだし

指宿の各旅館でも

砂蒸し風呂を持っているところは

意外と少ないようで

あたりまえに全旅館にあるものだと

思い込んでいました。

 

諸事情を考えて

旅館内に砂蒸し風呂があるところで探してみると

かなり数が絞られて2軒に。(2020年自分調べ)

 

どっちにするかっていったら

f:id:sachi0801aki:20200507150611j:plain

「指宿白水館」になりました。

 

たまたま

1日10組限定で

1万3000円というお得なプランやってましたよ。

 

なので

今夜は飲み放題⤴️⤴️⤴️昨夜もだけど^^;

 

 

 

払い放題⤵⤵⤵

f:id:sachi0801aki:20200507150506j:plain

食事を終えて部屋に移動して

また飲むまだ飲む^^;

 

お土産用に買ったはずの焼酎まで

ためらいもなく開けてしまうSさん。

でも仕事はできる人ですから念のため。

 

2人は砂蒸し風呂には興味もないようで

1人で体験してきました。宿泊費とは別で1100円なり。

 

初めての砂蒸し風呂だぁ♪ と

指定の浴衣に着替えて

わくわくしながら浴場に入ると

あたりまえに砂しかない^^

そして湿度が高い。

 

すぐあとから

男女で入ってくるお客もあって

ここで初めて

砂蒸し風呂が混浴だと知ったのでした。看板見て無かった^^;

 

タオルを枕にして

言われるがまま横になると

「砂が目に入らないよう閉じてください」と

シャベルで砂をかけられ

あっという間に容赦なく生き埋めにされました笑

 

「無理せず10分から15分くらい目安で。

起き上がるときはゆっくり起き上がってください」と言い残して

立ち去って行ったのです助けて

 

砂はずっしりと湿っていて

首から下すべて埋まっている状態です。

 

けっこう熱いのかなと予想していたけど

そうでもなくて

サウナが苦手な私でも耐えられる、というか

もう少し砂の温度高めでも良かったかなぁ?

 

15分経過しても

まだ熱さのピークでもなく

汗もそれほど出た感じでもなかったのですが

言われた通りにゆっくりと起き上がり

砂の圧から解放され

切り上げることに。

 

指定の浴衣をかごに入れて

シャワーで砂を落とすシステムになっています。

f:id:sachi0801aki:20200507150545j:plain

次に入ったのが元禄風呂。

他にはない趣向を凝らした浴場で

写真は一部しか写ってませんが

いろいろなお風呂があって

あの神隠しアニメのお湯屋を思い起こさせる

さながら温泉アミューズメントのようでした。

お風呂でこんなに楽しいと思えるとは^^

指宿に泊まるなら

白水館しかないわ、他を知らんけど笑

www.hakusuikan.co.jp

 だらりんとSさんは

部屋のお風呂で済ませて就寝。温泉宿の意味

 

翌朝になって

だらりんに大浴場に行くことを強く勧め

しぶしぶ元禄風呂だけは行ってました。風呂ぎらいか

 

ということで

鹿児島空港まで1時間半。

 

空港で最後のお買い物をして

だらりんとSさんの待つレストランに行くと…

f:id:sachi0801aki:20200508150344j:plain

宴会やってましたとさ。お見苦しい写真で失礼m(__)m

 

 

地元に帰ってSさんを送り届けて

2泊3日の鹿児島旅はこれでおしまいとなりました。

 

鹿児島県よか♡

また行きたい明日にでも笑

 

             おわり