ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

市街地に島がゆらゆら浮かんでる!?不思議体験【浮島の森】和歌山県新宮市

和歌山県新宮市。

 

ここに

以前から気になっていたものがあって…

今日こそは!と

確認しにやって来ました。

f:id:sachi0801aki:20200919100650j:plain

 

島が浮いている、という「浮島の森」

 

不思議な響きで

想像力を掻き立てられます。

 

この日は

だらりんと2人「鬼ヶ城」を散策して

2か所目の見学場所。

 

市街地のど真ん中にある底知れない沼に

小さな島が浮かんでいるというのです。

 

さっそく訪問してみると

無料の駐車場の向こうに

森というには小さすぎる森林が広がっていました。

 

受付で聞いた管理人さんの話によれば

昔は沼がもっと大きくて

風が吹いたら島が移動することもあったが

戦後の混乱で

畑や住居を作らなければならない、と

今は僅かに堀のようにギリギリのところまで

埋め立てられてしまったとのこと。

 

このあたりは6000年ほど昔は海だったところで

海水が引いて沼地となり

そこに多数の植物遺体が分解されずに堆積したのが浮島で

泥炭地の島となり植物が育成されていったが

泥炭は水より比重が軽いため

浮かぶことができるとか。

 

「夏の間は森の中は蚊が多いのでうちわをあおいで払ってください」と

うちわを渡され

こちらもそれは想定内。

 

心配ゴム用!!!!!虫除けスプレー済み!

f:id:sachi0801aki:20200919101050j:plain

東西約96m

南北約55m

四角に近い形をした森で

面積は5000㎡。

f:id:sachi0801aki:20200921081358j:plain

 

民家のすぐ裏を通って入口となります。

f:id:sachi0801aki:20200921081634j:plain

簡素な造りの橋の先

本当に揺れるのかな?と期待する

 

いざ♫

f:id:sachi0801aki:20200919100919j:plain

一歩一歩確かめるように遊歩道を進めるも

『ん?』

 

揺れてない…

 

揺れてないっすよ~(´・ω・`)(。´・ω・)?

 

入口の橋は揺れたけどね?

f:id:sachi0801aki:20200919101002j:plain 

島自体は

私が軽いからか←ポジティブ!!

揺れを感じることはありませんでした。

 

パンフレットでは

浮島は暗褐色の泥炭様の厚い泥層の上に浮かんでいるために

池水面の昇降によって、それとともに島もまた昇降したり、

島の地表で強く足ぶみすると、島が揺れうごき、樹木の梢がゆれます。

試しに竿を地中に押し入れると、10mに達しても、なお地盤にとどきません。

とありました。

 

体重、足りんかったんやな(・∀・)ニヤニヤ 

 

ただ

植物の種類が豊富で

温暖な地方で北方系&亜熱帯系の植物が

入り混じっている珍しい生態系は

特筆すべきことでしょう。

 

森の中 

娘が呑まれてしまったという「「蛇の穴」

f:id:sachi0801aki:20200921081602j:plain

その昔"おいの"という美しい娘が

父に連れられ薪を取りに浮島の森へ入ったが

お昼になってお弁当を食べようとするも

箸を忘れたことに気付き木の枝を求めに行ったはよいが

なかなか娘は戻らず不思議に思った父が探しに行くと

おいのは大蛇に吞まれ蛇の穴へ引き込まれていくところで

助けることもできなかった、という

悲しいお話が伝わっています。

 

上田秋成の「雨月物語・蛇性の婬いん」のもとになった話と

いわれています。

 

江戸時代の読み本で

怪しくて不思議な世界観を持つ話集は

お勧めです。

 

森を抜けたところ。

f:id:sachi0801aki:20200919101222j:plain

民家近すぎ^^;

 

f:id:sachi0801aki:20200919101307j:plain

通り抜けるだけなら

5分とかからない島でした。

 

国指定の天然記念物です。

 

再び受付へ戻り

大正のころの浮島の森の写真や

f:id:sachi0801aki:20200921082025j:plain

速玉大社など このあたりの名所が紹介されていたので見てみると

もう1つ気になっていたもの

あ・り・ま・し・た・💡

 

国道42号を勝浦方面へ進めると

市内の山の上の方に小さな社らしきものが

岩の傍に建てられているのを以前見つけて

何か分からないまま忘れていていたのですが

それらしき写真があったのです。

f:id:sachi0801aki:20200919101511j:plain

 

f:id:sachi0801aki:20200919101558j:plain

何か言われのある建物なのか尋ねると

熊野の神様が初めて降り立った地で「神倉神社」ですよ、と。

 

それなら調べたことがありますが

まさかこんな近くに???

 

もっと「本宮大社」(山の奥)のあたりかと

勝手に思ってました、と答えると

ここからも見えているし近いから行ってみては?と

お勧めしていただき…

f:id:sachi0801aki:20200921081740j:plain

なんと

行ってよかった神社仏閣の8位!!!!

 

これは行かねば(`・ω・´)

 

お礼を言って車を走らせ

すぐ到着。

f:id:sachi0801aki:20200921081846j:plain

 狭いけど無料の駐車場もある親切♡

           次回へ続く