ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

分からなくても大丈夫!都庁の警備の人がめっちゃ親切な件 

東京駅から地下鉄で新宿へ
迷わず来れた^ ^

なーんて思うのが
そもそも田舎者よねぇ笑

ちょうどお昼時だったので
お店を探してたら
都庁の食堂が利用できるらしいので
行ってみることに。

都庁に初登庁…心の中でつぶやく^ ^;

前ブログから
引き続き外は雨なので外観も撮影せず…
というか
地下鉄降りて
長い地下道歩いてたら
一歩も外に出ることなく
エスカレーター上がったら
なんか第一庁舎の1階フロアにいました笑

辺りを見回すと
警備のかたがたがいらっしゃるので
迷わず聞いてみることに。

食堂のご飯を食べたいんです。

それなら
あちらで来庁者受付を
記入いただく必要があります、と
近くにあるカウンターへ案内していただき
難しいことは無いと思いますが
分からなければ声かけてくださいね、なんて
とても感じ良く対応していただきました。
f:id:sachi0801aki:20201018165216j:plain
自分の名前と
連絡先みたいな質問だったと思うけど
入力したらQRコードが出るので
警備員さんたちのいる受付で提示して
「一時通行証」を出してもらいました。

アルコール消毒と検温をして
問題なかったので
ゲートで通行証をかざしてエレベーターホールへ出たら
食堂のある32階へ。
f:id:sachi0801aki:20201018165106j:plain
降りて右へ進んだ手前が麺類・カレー等と
中央がカフェ
奥が定食の3つのゾーンに分かれているもよう。

食券で注文するシステムです。

13時前で
まだまだ食べに来る人も少なからず。

※お昼の営業時間は開庁日の11時~14時
 カフェは8時~17時

かといって
職員さんや他の観光客の邪魔にならないように
写真もこれだけ↓
f:id:sachi0801aki:20201018165707j:plain
都庁ラーメン!!570円なり。やっす!!!

新宿が見下ろせる窓際のカウンター席が空いてなくて
テーブル席なのが残念だったけど
展望室でのお楽しみに。

途中から食べるのしんどくなってきて
麺の量が1,5倍だってことに後から気付きました…

味は…?
1回食べたらもういいやって感じ笑

食べ終わって
コーヒーも100円で飲めたし
とりあえず満足。

ちなみに都庁の食堂というのは他にもあり
第2庁舎4階なら
観光客少な目 常連さん多しとのこと。

展望台についても
警備の方から教えていただいていました。

この日は北展望台の売店がお休みなので
南展望台のほうがいいですよ、と。

なんて親切な!
東京の人ってもっと冷たいと思ってた笑

なので
再び1階に降りて
通行証を返却ボックスへ入れて…
この返却ボックスの投函口が
通行証がぴったり”はまる”口で。

通行証を吊り下げるクリップの部分まで
きっちり切り抜いてある感じで
例えるなら→凸に近いんだけど
意味わかんなくて
もたついてたら
警備の方がやってきて
分からないですよねーって言いながら
投函してもらったらゲートが開きました

南展望台へのエレベーターに乗り換え
手続きは不要の検温のみ。
f:id:sachi0801aki:20201018171504j:plain
都庁内の照明は集積回路をイメージしたものだそうで
f:id:sachi0801aki:20201018171546j:plain
言われてみればそれっぽく見えます。

有楽町から移転した1990年完成当時は
情報化社会の到来で
コンピューターが普及し始めたころで
時代の経過を感じますね。

高さも243mで当時は日本一でした。

45階 地上202mの高さからの
前!
f:id:sachi0801aki:20201018171707j:plain

下!
f:id:sachi0801aki:20201018171800j:plain

横!
f:id:sachi0801aki:20201018171842j:plain
縦長の窓は
町家の格子窓や襖、障子など
日本の伝統を最新のビルに投影しているという
丹下健三氏。

おもいでピアノ!!草間彌生さんのデザイン♡
f:id:sachi0801aki:20201018171937j:plain
この日は
コロナの影響で使用禁止でしたが
今月から再開してますね。

富士山見たかったなー。
f:id:sachi0801aki:20201018172045j:plain

東の下は都議会議事堂。
f:id:sachi0801aki:20201018172232j:plain

おーーーーーい!スカイツリーーーーー!!
f:id:sachi0801aki:20201018172327j:plain

てな感じで
初☆都庁楽しめました♡

近くで宿泊したんだけど
夜ご飯食べるところ
意外と探したわ。



夜は都庁でも居酒屋やってるのね?
話のタネに行けばよかったかも^^