ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

高級和栗専門店【紗織さをり】京丹波産の栗を使った究極の?モンブランをいただく。

京都の木屋町通り。

 

町家が続く一角に佇むこちらは…

高級和栗専門と掲げる「紗織(さをり)」というお店。

人気店のわりに誰もいないと思ったら

タッチパネルで順番をとるシステム↓

すでに12番目だったので

時間が来たらスマホにお知らせが届くように設定^^

 

さらにこのようなご案内も↓

待ち時間にうっかり飲食などしてはいけませんね^^

 

いよいよ着席してメニューを確認。

あらかじめ情報を得ていたので驚きませんが

通常のモンブランとはお値段が違いすぎます。

 

モンブランの紗2600円と絽1800円は

栗の産地が違うだけで大きさは同じだそうです。

 

ここまできたら

せっかくなので高級な「紗」を頼んでみますね。

 

そしてドリンクもオーダーしないとなので

最近はまってる和紅茶を。300円は良心的だけど

 

席には

モンブランをいただくためのセッティング。

 

小さい器に

ラムネみたいなのが乗っかってるなー?って気にしてなかったんだけど

スタッフのかたがやってきて

水差しで錠剤みたいなものにお水を注ぐと

もこもこもこっと紙おしぼりが完成したのでした↓

こんなパフォーマンスがあるのなら

最初から写真撮ってたのに笑

こーゆーお店、慣れてないもんで^^;

そして

細さ1ミリという錦糸モンブランの実演

おろし金でおろされた栗と金粉を散らして

「お待たせいたしました」↓

これが究極のモンブラン^^

土台になっている焼いたメレンゲは

時間が経つとさくさく感が失われていくのでお早めに、とのこと。

 

断面を撮るのにナイフを使えばよかったと後悔^^;

さてさて

クチコミは高評価ばかりなので

私の味覚がずれているのでしょう。

 

まず和栗本来の甘みを楽しめるよう

砂糖を極力抑えてあるとのことですが

もぅちょっと甘いほうが洋菓子らしくて好き!!

 

和栗そのものが好きな人には求めていたお味かも。

 

土台はメレンゲじゃなくて

柔らかくて甘みのあるスポンジがよかったなぁ。

 

でも甘みが少なかったからこそ

食べきることができたのも事実。

 

なのでサイズは小さくしてもいいんじゃないかな?

 

宮崎県産の和栗を使った絽との味の違いが気になります。

 

てなことで

勝手なことばかり書きましたが

今回は友人と一緒のお出かけで

自分の選択肢には無かった人気のお店へ。

 

視野が広がります^^