ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【今井町】【本町筋】を歩けば!おもしろいモノその①お豆腐屋さんの自販機あります!!

江戸時代の町家の面影を残す建物が

600軒ほど残る今井町。

 

そのうち500軒が伝統的建造物

さらに9軒が国の重要文化財に指定されており

貴重な建物がこれだけ集中している町も

なかなかお目にかかれません。

 

一向一揆における本願寺の降伏にともない

今井町も武装放棄したあとは

「海の堺 陸の今井」とよばれるほどに

商業の町として発展し

江戸幕府からも優遇され

惣年寄や警察権を置くなどの自治権が与えられ

豊かな経済力を手に入れました。

 

大名貸しなどで財を成した「紙半豊田記念館」の見学を終え

ここが今井町の西の果て。

f:id:sachi0801aki:20210325132538j:plain

 

大坂に近い西側は石山合戦の最前線で

濠を深く掘り下げ虎口こぐちを固めて

織田信長に抗戦したもよう。

 

同じく西の果てにあるのは「今西家」で

櫓を設けた城塞のような造りの家で

今井町の西口を守ったことから

徳川家康より「今西」を名乗ることをすすめられ

現在に至ります。

 

なんかいろいろとすごいみたいなので

見学したくホムペを見ると

この状況下で

予約は受け付けていない旨ありました残念!!

 

今西家からは「本町筋」を歩いていきます。

 

これも食べたかったのになぁ…↓はにわって奈良っぽいよね

f:id:sachi0801aki:20210325150950j:plain

飲食店は木曜定休が多いとのことで

まだ食べ物にありつけず…

 

屋根の装飾も凝ったものが多いですね。

f:id:sachi0801aki:20210325151430j:plain

 

ほんとに素敵な街並み♡

f:id:sachi0801aki:20210325151531j:plain

 

「今井まちや館」

1700年頃の建築手法がよく残る

価値のある建物として

改修保存し無料公開しています。

f:id:sachi0801aki:20210325152135j:plain

f:id:sachi0801aki:20210325152241j:plain

f:id:sachi0801aki:20210325152148j:plain

f:id:sachi0801aki:20210325152203j:plain

 

景観に配慮して控えめに置いてある自販機を見つけ

空腹を満たされるかも、と近づくと…

f:id:sachi0801aki:20210325152911j:plain

 

なんとお豆腐屋さんの自販機でした!!すぐには食べられない笑

しかもレジ袋まで無人で置いてあるなんて

お店のかたの温かい気配りが感じられてほのぼのします^^

f:id:sachi0801aki:20210325153242j:plain
しばらく眺めていると

店主さんらしきかたが自販機を開けて

出来立ての豆乳のボトルを投入(補充)しにきた笑

 

あくまでも自販機を楽しんでもらうため

目の前にいるお客様に直接販売せず

投入していくという粋な計らい^^

写真撮らせていただきました↓

f:id:sachi0801aki:20210325165047j:plain

商品番号を押せば

トレイが降りて静かに取り出し口に出てきます。

 

濃厚でうまみがぎっしり

そのまま飲むのがおすすめとのことですが

豆腐、嫌いなんで^^;

 

お値段は以下の通り。

f:id:sachi0801aki:20210325171345j:plain

 

今井町にある建物は

白と木目と瓦のほぼ3色で統一され

店舗も民家に馴染んであまり目立たず

こちらの自販機はおそらく

今井町の保存地区唯一のものなのか(2021年自分調べ)

お店の前に置かれていても暖簾があって↓

f:id:sachi0801aki:20210325172105j:plain

ほんとに目立たない!!!

 

江戸時代のままの落ち着いた町並みで

まさかこんなにテンション上がるなんて!

 

今井町のギャップの激しさにやられました^^