ほぼ旅かなり旅ぜんぶ旅手帳

気になることだけを気にしてたところまで取り上げました

【はとバス】に乗ってみた!TOKYOパノラマドライブ(レインボーブリッジ&銀座)

東京に数日滞在なんて滅多とない機会だと思い

時間を見つけては

日々ちょっとした観光をしてきましたよ。

 

まずは

「本日は、はとバスにご乗車くださいまして…」

からはじまる東京観光の王道を^^

 

乗り換えの必要も地図も要らず

時間の都合が付いたとき

いきなり参加できる便利なツアー。

 

先日行ったKITTEの屋上から

受け付け場所を見つけていたのです。

安くて近くて短時間で東京を感じられるものを、と

こちらに申し込みました↓

おのぼりさんの私にぴったり^^

しかもすぐ発車できるようで

むしろこちらの心の準備が追い付かないわ笑

屋根が無いんですって!お天気大丈夫かな?

座席はすべて2階になります。

東京駅をあとに皇居に沿って進み

変で知られる桜田門のあたりから霞が関へ。

 

官庁街では

日本の政治の中心地・国会議事堂や

各省庁を見て…

 

徳川家の菩提寺・増上寺をちらりと過ぎると

堂々とした東京タワー↓

土日祝日は希望すれば

高さ150mの展望台まで

600段の階段で上ることができるとか^^

 

建設中のビルは2023年完成予定で

高さは330mとなれば

お隣の東京タワーと変わらないくらい。

 

場所によっては

今まで見えてたタワーが隠れてしまった!

…なんてことになるのかな?

東京タワーを映すガラス張りの外壁で

新名所になる予感^^

 

すごいなぁ東京って。すごいなぁ森ビル^^

 

首都高速に入ってからは

東京港に出て

美観で知られるレインボーブリッジを渡り

お台場へ。

橋の上からは

三角屋根の晴海客船ターミナルと

背後のあたりが閉村した選手村で

夜は現在真っ暗な晴海ビレッジ。

お台場にはフジテレビの本社や

大きな観覧車のほか

羽田から飛んできた飛行機は空の彼方へ。

 

有明では

オリパラの競技場だったコロシアムや

向かい合う恐竜のような姿に見える東京ゲートブリッジ。

 

目まぐるしく景色が変わっていき

まだ新しい豊洲市場も。

80年以上利用されてきた築地の施設の老朽化や

増えていく需要に対しての施設の狭さを解消すべく

2018年10月より移転運営されています。

 

移転するにあたっては

築地から遠くなく、広大な敷地で、交通の便利が良いところ

という3つの条件から豊洲に絞られたそう。

 

反対側には

梅雨時にしては珍しくスカイツリーが遠目に見えます。

ぼかし加工してないのにぼやけてますね^^;

 

高速から降りると

いつでも晴れた海を臨むという期待が込められた

晴海という名の埋め立て地。

 

高層ビルが立ち並び

とりわけ人目を引くのが晴海トリトンスクエア。

ビルとビルを繋ぐ部分は

ずっと渡り廊下的なものだと思っていたのに

地震や強風による振動を

伸縮することで伝達防止できるものと知る。

 

隅田川に架かる東洋一の閉開橋・勝鬨橋は

海の埋め立てなどにより閉じられたまま。

橋を渡ったところが築地となり

今も残る場内市場いちば

一般の人が自由に訪れることができる商店街。

 

通過してきた豊洲の場外市場しじょうでは

最近になって再び

マグロのセリの見学もはじまったとか。

 

銀座では歌舞伎座も見えました!

明治時代に建てられた総檜造りの歌舞伎座は

100年ほどの間に4度の建て替え。

 

2013年に開場した第5期の歌舞伎座は

KITTEの内装と同じく隈研吾氏の設計によるもの。

 

桃山様式を取り入れつつも

背後にそびえる高層ビルが話題となりましたよね。

 

壮麗で華やかで雄大さを併せ持つ名建築は

歌舞伎ファンならずとも写真に納めたくなります^^

 

もう1つの銀座のランドマーク・和光も素敵。

エルメスのお店の屋上には

馬のオブジェと風にたなびくスカーフが。

エルメス好きでない限り

気付くのは難しいでしょうが

新作が発表されるたびに取り換えられているそう。

 

オープンバスで赤信号という絶妙な時に

紹介していただきました^^

 

東海道新幹線や山手線にも

手が届きそうです。

すれすれのひやひや^^;

ポールマッカートニーや

トムクルーズが宿泊したという

ザ・ペニンシュラ東京♡

1泊100万円以上のお部屋もあるのだとか。

 

再びの皇居その向かい側

第一生命の本社ビルには

連合軍総司令部の部屋が残されて…

 

さらに帝国劇場と続き…

東京駅でおしまいとなりました。

お天気もよく持ち堪えて

高い場所から視界広々

座りながらにして東京見物。

 

有名な場所や建物を次々と流し見て

トリビア的なお話も聞けたし^^

 

丸1日となると大変だけど

ちょっとだけという欲求を叶えてくれる

楽しい1時間でした。